行事

お芋の苗植え♪ 行ってきました!!

 

急遽、年長さんたちで苗植えに行ってきました!

5月末のどこかで苗植えに行きたいと思っていて、天気予報を見ながら行ける日を探していました🍠

昨日タイミングが合い当日の朝行くことを決定!✨
曇り空で暑くもなく動きやすかったですね⛅

苗の植え方を初めて聞くおともだち、、、

 


スコップで少し掘り、

「そこに苗を寝かせて土のお布団をかけておやすみなさいするんだよ~」

と言うと

「おやすみなさ~い」と言いながら土をかぶせてとってもかわいかったです😊

このように横に寝かせて植えていくんですが、、

まっすぐ直立で植える子もいて「横にしないといかんよ~😂」と、みんなで言いながら楽しく苗植えをしてきました✨

「お芋すぐできるんやろ~?」とすぐにでも掘り起こそうとしていました😁
また秋頃にお芋掘りに行くのが楽しみになりましたね♪