行事

卒園遠足!!(…アップが遅れました(^_^;))

 

アップが遅れました(^_^;)(^_^;)

 

年度末の卒園遠足の様子です🌸

 

 

 

 

昨日はきいろさん最後の行事、卒園遠足でした!

久留米にある青少年科学館と、コスモスパーク北野に行ってきました

無事に晴れて良かったです!!

行きのバスの中で色々な歌を歌ったり、お友だちとお話を楽しそうにしたりと遠足をとっても楽しみにしていたのがよく伝わってきました

青少年科学館に着くと、、他の利用者さんや団体さんもたくさんいたので施設の中では大きな声を出したり、走ったりしたらダメだよと注意点をいくつかお話するとはーい!と元気にお返事をしてくれました

そして実際にルールを守りながら見て回ることができる姿を見て4月から小学生になるんだなぁとしみじみと感じました

まずはじめに見たのがイベント中の「アリスのサイエンスワールド」というものでした。不思議の国のアリスの世界観でトリックアートがあったり3Dシアターが観れたりここのゾーンだけでしばらく楽しむことができました。

 

 

 

2階に上がると宇宙コーナーや科学コーナーというものがあり、楽しみながら科学に触れる事ができて興味を持つきっかけになる良い機会でした

 

 

 

 

 

 

磁石や電気、音などの遊べて学べる仕組みがたくさんあって全員が楽しみ終わるまで遊び尽くしていました

 

 

そろそろお腹も減ったので公園に行こう!となってコスモスパーク北野へ向かいます

途中、私(こうき)が道を間違えて少し遠回りに、、すると「まいごのまいごのこうきせんせ~♪」と、たのしそ~~~に歌うきいろさんたちしばらく歌ってました笑

公園では天気は良いし桜も咲いているし、他の利用者さんの楽しそうな声も聞こえてくるしまさに遠足!という感じでした

シートを敷いてお弁当を広げ、キャラクター弁当だったり、入ってるおかずを見せ合いっこしたりしながら和気あいあいとご飯を食べましたおやつもそれぞれが好きなおやつを自慢げに教えていたり美味しそうに食べたりして見ていて幸せいっぱいでした

 

子どもたちはここからが本番、、

目の前に広がる大きな遊具たち、お弁当とおやつをリュックに片付けるとダッシュで走っていきました

ターザンロープや大きな滑り台、シーソーにブランコ、、遠足の時間だけでは物足りない様子でした

 

 

きいろさんの最後の行事、卒園遠足が子どもたちみんな楽しそうで最高なものになり本当に良かったです

進学してもそれぞれの場所で頑張ってね!!

ちびはるの先生みんな応援しています