行事

大工さん塾!

 

原田園のお友達が、お芋ほりで土と格闘している間

 

基山園の年長さんは「木」と格闘していました!

 

 

その名も「ちびっこ だいくさんじゅく」☆

 

 

 

卒園児さん及び在園児さん保護者の方のご協力で、

 

ものすごく貴重な体験をプレゼントしていただきました!!

 

場所は基山園の隣の隣「ちびはる別荘」にて♪

 

多くの建築関係のお仕事の皆様のご協力の元、「ちびっこ大工さん」体験

佐賀新聞も取材に来ましたよ(^^♪

 

 

それではその工程を写真で紹介しますね♪

 

さぁ、何ができるでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

 

まずこれは「看板製作」

 

ち び は る ほ い く え ん

 

の看板を作っていきます。

 

文字を作ったり

釘打ちしたり

 

 

 

そして!のこぎりを使って

 

カンナで削って

 

いや、マジでこんな体験したことないですよね

 

普段なら「危ないから触ったらだめ~」みたいなことのオンパレードですもんね

 

 

さあ

 

だんだん出来上がってきました

 

 

 

 

 

 

 

 

そして~

 

 

 

できた~~~~~☆

 

 

 

 

 

 

 

 

すごい~~~~~~~☆☆☆

 

 

 

 

 

 

 

快適~~(^^)

 

 

 

 

 

 

 

おそらく、この体験も、子どもたちにしっかり残って、次の何かにつながると思います

 

 

外国人英会話やスイミング、書道やサッカーもするちびはるずですが

 

こんな体験、これからもさせてあげたいなぁと思いました

 

 

計画から準備など、ご苦労も多かったと思います

しかしそのおかげでこんなに素敵な体験ができました☆

 

☆ご協力いただいたみなさま、心より感謝いたします☆