園長の珍しくまじめな話

赤ちゃん降臨 2

 

Chibiharu ZERO-ONEの先生で、現在育休中のN先生

 

 

生後2か月の赤ちゃん連れて初登場~~~~☆

 

 

 

 

 

 

 

来年度はChibiharu ZERO-ONEの園児さんに♪

 

 

 

 

 

 

 

ホームページの「先生たちの声」にも、N先生の気持ちをつづっていただいたので、ここでもご紹介

 

 

 

私の第二の家族

ちびはる保育園で働かせてもらって、約2年。
結婚を機に筑紫野市に引っ越してきて、求人でちびはる保育園に出会いました。

幼い頃から幼稚園の先生が夢で短大に行き、卒業後、地元の幼稚園で3年間働きました。 幼稚園の1人担任制が私にはあっていると思っていて、保育園のイメージは、 どちらかというと複数担任でギスギスしている、いわゆる女社会の怖い世界と思っていました。 でも、ちびはる保育園の第一印象は、とにかく先生同士が仲良いこと!!そして園長先生がとてもフレンドリーなこと!! 以前働いていた幼稚園は、職員室にいる偉い先生たちの目を常に気にしなくてはいけないような環境で、 他のクラスと比較されたり去年よりもっと良く育てなくてはいけなかったりと、気付けば私自身も必要以上に子どもたちに叱ってしまい、 夜になると落ち込み反省する日常でした。 そして退職を決めた1番の理由が、結婚が決まり、「もし子どもが出来たときに、我が子を預けられるか」と、考えたときに「嫌だな」と思ったからです。

ちびはる保育園で働きだして驚いたことは、ミーティングです。
一般的な大人の会議!!ではなく、とにかく自分を褒めるんです。大人になって褒められるってそんなになかったので素直に嬉しかったですし、 自然と自分も人を褒められるようになっていました。 そして、先生たちがとにかく仲良しです。年齢関係なく、子どもたちの話しからプライベートの話までめっちゃ話します。

私が赤ちゃんを授かったことを報告したときには自分のことのようにみんなが喜んでくださり、 体調を気使ってたくさんサポートしてもらったり、また先輩としていろいろ教えてもらったりと本当に心強かったです。 母のような存在の先生方がたくさんいらっしゃいます。 ちびはる保育園に我が子を預けたくて園長先生にお話ししたら、喜んで受け入れてくださり、 これから産まれてくる我が子を、私が信頼している先生方に見て頂けると思うと、すっごく幸せです。

これから先、ちびはる以上の良い職場に出会えることはないな~と思っています。
これからも私の安心できる第二の家族のようなちびはる保育園で末長くお世話になるつもりです。

 

 

 

…この掲載も快く受けてくれてありがと~!

 

 

 

 

 

 

すでに「職員でありながら保護者さまでもある」E先生のYくんと対面

 

 

 

 

 

 

 

 

保護者の方のご期待と、上司としての責任と、

 

今後も邁進してまいります