行事

うお~~~~~~~~!!! きざん登山 きた~~~~~~~~~☆

……やっとこの日が来ました

発表会は中止になり、卒園式も制約が多く、その他日常の保育でも様々な縛りがあって、、

 

 

 

うんざり感がどうしても文章に出るので、ブログの更新もする気になりませんでした

が、ようやく更新★

そのことに私が一番ホッとして、しみじみと喜びを感じています

 

 

 

 

 

 

さて、うさぎ・ぱんだ・こあら組さんの、きざん登山です!

 

結果的には最高の天気☀

 

大自然の中、青空の元、久しぶりのこの解放感やそれに伴う高揚感のようなものがいっぱいでした!

 

2歳児さんで山頂まで登るという、なかなかの荒行(笑)

 

 

このこう配、すごいですよね。

この↓写真の、真ん中のおく~に、黒い部分がありますが、ここが水筒を置いているスタート地点です

最後はロッククライミング的な感じで、登り切ります

 

先に山頂に着いたお友達からの

「がんばれ~」

 

山頂で集合写真を撮った後、「少し遊んでいいよ」という名目の、大人の一時休憩ww

私は座り込んで、おひざに来てくれたお友達など半径1メートル以内の子たちと遊びました(笑)

 

いや、マジ、すっごくきついんですって

 

 

そして下山!

2歳児さんは下山が怖がる子が多いのですが、今回は「おしりをついて降りていく」を徹底したおかげで、登りと同様これもとってもスムーズ☆

あと、つくづく感じたのは「うさぎ・ぱんだ・こあら」といっても、もう来月にはくま組・ぞう組さんなんですよね。

 

登る前に注意事項を話した時の聞く姿勢というか「理解しよう」という真剣な目にも、春とは全く違う大きな成長を感じました。

普段は会わないお友達、普段は知らない先生もいる合同遠足でしたが、そのような部分の苦労はゼロだったですね。

 

水筒の場所まで戻り、お茶&、なんといってもおやつ!

 

子どもたちの笑顔や可愛さって、本当に最高だな、とつくづく感じます。

 

この笑顔をなんとしてでも守ろうと、保護者の方々は(我々も)、この世界の大きな転換期のような不透明な毎日を、今日も精いっぱい頑張っていることでしょう。

 

何もかもにうんざりする瞬間もあるかもしれません

それでも、まだもう少し頑張ってみようとしている自分をねぎらって、お子様の寝顔を見て、幸せに眠ることができますように。。