行事

記念すべき 第一回 プログラミング教室!!!!!

 

今週の木曜日が原田園、翌日金曜日が基山園

 

ちびはる保育園が初めて「プログラミング教室」を行ったスタートアップ記念日です☆

 

年中・年長さんの希望者のみ

 

小学校の学習指導要領にもプログラミングが入りました

 

というか、そんなの関係なく「とにかくこれからAIの時代だよね」というのは、みなさん感じていることでしょう

 

「幼児にプログラミングなんて」

という声も、もしかしたら今の内だけかもしれません(そんな声はまだ聞かないですが)

 

私としては、「正解不正解といったものがある勉強ではなく、あくまでも自分の想像力のまま楽しんで学べる事」がとても魅力的に感じます(^^)

「みんなと同じように、より、みんなと違った発想の方がすごい」とされることってなかなかないですよね

自分のイメージ、自分の想像力を使って、どんどん楽しく学べる、それがプログラミング教室です☆

 

あいにく私が別件でこの時間に同席できませんでしたが

 

現場の先生からのレポートをご紹介します!

 

 

 

 

 

 

「先生、今日プログラミング教室?」

と4月の始めからちょこちょこ聞きにくるくらい楽しみにしていたプログラミング教室(^^)/

目の前に置いてあるタブレットに目をキラキラさせて、真剣な表情でお話を聞き、いざ触ってみると、

 

 

「これおうちでしたことある〜

 

 

と得意げな表情でした😁

 

初回は、ゲームをプログラムしていく時に使うアイテムを作る練習をしました!

先生に「ここを押すとペンの色が変えれるよ!」と教えてもらい、やってみると

「うわ〜🥰」と大興奮☆

 

 

あっという間に操作を覚え、自分たちで思い思いにゲームのアイテムを描いて「保存」

 

ここを押したら戻れて、

「消しゴム」はここで、、、

 

 

 

気づいたら完璧にマスターしていた子どもたち👀🌟

 

「次は実際に、作ったアイテムをプログラムして動かしていくよ〜

 

とタブレットを見せてもらい、また興奮🌟🌟🌟

 

 

 

早くも次回が楽しみな子どもたちでした♪